会議の方式は、ブレイン・ストーミングで・・・


会議って、大それたもんじゃないですね・・・・勢いです・・・


会議は、とにかく、アイデアが欲しいので、基本的に「ブレイン・ストーミング」形式です。

これは、今思いつきましたから、今からです(笑


ルールは、


1,発言への批判禁止

 批判は、ブレーンストーミングの天敵です。とりあえず批判はしない。

 自分の発言にも、下の『ダブルマウス』の議題のような否定的な言葉はつけない。 


2,抽象的な発言、無謀な発言OK

 突拍子もないもの,奇抜なもの,風変わりなもの,乱暴なものほど面白いし、言ってみなきゃ何も分かりません。具体的にどう言うコトか、説明できなかったら、とりあえず発言してください。
 

3,質より量

 よく言われることですが、よくわからん物に、質が良いかどうかなんて分かるはずないんですよね。

 だから、何かあれば何でもいいので言ってください。絶対に批判はしません。



4,他人の発言への相乗りOK
 
 これが、ブレーンストーミングのいい所ですね。,「そういう見方があるのか」
「それを,こういうふうにすれば,もっとよくなるのではないか」となって来るとこっちのもんですね(?)

 勿論、私の今までの発言を元に、膨らませていってもらっていい。

と言うワケで、開始!(強引だなぁ・・・・)


お題「設計・創作・展開図作成・折り図化に当たって、こんな事ができたらいいなと思うこと」