2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折図のweb販売ついて

ココまで来て難ですが、「折図のweb販売」ってどう言うことなんでしょうか?(ォィ 1)「作者 買い手」の間のサポート(非営利的団体?) 2)「作者 -> 業者」、「業者 -> 買い手」という商売を始める(営利的団体?) 3)「作者」がどのように販売するか?(個人として)

つれづれ

P2Pって言っている地点で、既に「web」販売じゃないしなぁ。 かなり時代を逆行した感じですが、個人が分かる「透明」な P2Pってのも乙なものかも・・・。 「本人」は必ず「本人」だと分かる事・・・これはこれで面白いのかも。 まぁ、こんな夢物語ばっかり言…

結局、「みんなが自分専用の本屋さんモデル」って?

先ほど、P2Pを使っていると言いましたが、純粋なP2Pを使っているわけでなく、 ユーザや、ホストを管理する「管理サーバ」がある。(ナ○スター見たいな感じ) (あくまでも、今この地点で頭に浮かんでいるもの) 前回の「雇われ店長」の例を用いて説明すると、 …

P2P通信について

前回でも話しましたが、「みんなが自分専用の本屋さんモデル」は 『P2P通信』を想定したモデルです。 「P2P」は、只「1対1」の通信する技術を意味しているのではなく、 1つの端末が「クライアント」と「サーバ」を兼ねることです。 「クライアント」兼「サー…

たわわごと 第二夜 〜折図のweb販売ついて〜

〜続・みんなが自分専用の本屋さんモデル〜 この前のヤツは、メモだったのでよく分からなかったかもしれない。 (例え話をするにしては詳しすぎた。) と言っても、今回もメモを貼り付けただけだが・・・・・ もう少し、面白い(?)たとえ話にしてみる。 折紙と…

新たなビジネスモデルを考える?・・・

注:私の妄想です。 用は、P2P通信技術を用いたモデルです。 「電子メール販売」は、人的負担が大きいので、極々小規模に留まる。 「ダウンロード販売」は、ある程度の規模でないと採算が取れない。 これらの問題は、サ―ビスが一点に集中しているためである。…

自ら販売する?・・・

長所:販売手数料などの中間搾取がない 短所:いろいろ 電子メール販売(最近、見かけなくなった?) 適当なスペースにホームページを作って、宣伝して、 振込みがあれば、電子メールに添付して販売する方法。 単純明快で、物理的な販売に近い。 趣味でやる…

既存サービスを利用する?・・・・

長所: 今すぐできる 短所: 販売手数料が大きい 電子図書の個人出版 http://www.cyberbook.or.jp/ おそらく、手続きはここが一番簡単。 面倒な手続きが嫌な方には丁度いい。 販売手数料も売り上げに対してなので、初期経費がかからない。

たわわごと 〜折図のweb販売ついて〜

〜以下の文章は、エスタロ氏に「先駆的な仕事をして金持ちになれ」と言われて(うそ) な〜んにも考えないでなぶり書きした戯言です〜

「Microsoft.NET技術」って?

折角なんで、少し触れておこうと思います(どんどん脱線して、銀河鉄道999) 「アプリケーションと情報サービスを渾然一体化する新しい情報環境を構築するための戦略」 などと世間では言われているが、抽象的過ぎてなんのこっちゃ分かりませんね。 ぶっちゃ…

CADとは関係無いけど・・・

Visual Studio.NETの話題ついて1つ・・・・ オープンソース.NET開発環境 SharpDevelop Visual Studio.NET(VC++,VJ++を除く)環境がタダで手にはいると言う夢のような話 Microsoft.NET Framework SDK自体はフリーなので、偉大なるヒマ人(←失礼)が、 いつか作っ…

進捗状況

ダブルマウスの方は、まともな方法ではドライバレベルで考えないと難しい事が分かった。 ドライバのSDKが学校にあるか、捜索中(?) しかし、よく考えてみると「ダブルマウス」にも言えますが技術面に目が偏り過ぎている このままでは、面白さが無い、独りよ…

第一回 折紙者援用ソフト標準化会議(最終日)

更新も疎らになってきたので、とりあえずこのあたりで閉幕します。

面白いページを見つけた

CAD開発リンク

ちと待ってね

私事が立て込んでて、ソフトにまで首がまわらない・・・